2011/12/23

進捗

こんにちは、Noguchiです。

今日は今(12/14現在)の活動内容を簡単に紹介します。


まず、ハード班です。

Shimizuはバッテリー部の改良です。
以前より、バッテリーの故障が目立っていました。
調べていくうちに様々な問題点が浮き彫りになってきており、現在改良中です。
この件については、年明けにでもブログ1回分取って、詳細説明いたします。

Tsutsumiはロボットカバーの改良とキッカー部分のリフター付けです。
カバーは以前に比べて、取り外しがしやすいものへと変更いたしました。
リフター部に関しては、キッカー部分に付けています。
図の○の箇所になります。

これを付けることにより、ボールと蹴ったときに浮いたボール、俗に言うループボールを
放つことが出来るようになりました。
しかしながらこれを付けたことにより、ドリブル等の別の問題点が発生すると話し合いにより、
判断し、更なる改良が必要だと考えております。


次にソフト班です。

InoueはPKの改良を行いました。
人間の行うPKとは異なり、ロボットはセンターサークルより動き始め、30秒以内に
ボールを蹴るというのが、ロボカップサッカー中型リーグにおけるルールです。
ルールに基づき、プログラムを新しいものへ変更いたしました。
ゴール確率もある程度期待できるモノになっております。
今後はインプレイ中のシュート条件の改良を行って行く予定です。

Noguchiは経路計画の再考をしております。
現在、机上で検討しております。
検討終了後に、プログラムへ移行する予定です。
こちらに関しても、詳しい事が言える段階で説明いたします。

Takenakaはゴールキーパーのプログラムを新バージョンへ移植しております。



--

先日の清掃の続きを行いました。

問題の倉庫でしたが、棚や道具の配置替えをし、必要用途や頻度に
合わせて棚の整理をしただけで、きれいになりました。

残りは、いろいろな場所に転がっていたネジの分類分けと雑用です。
地味な作業ではありますが、大事なことです。


"塵も積もれば山となる"ですね。