2010/10/30

ISGフェスタ2010

こんにちは、Goalie担当兼テクニカルリーダーのtakenakaです。

本日、10月30日九州工業大学飯塚キャンパスで開催されたISGフェスタ2010に参加しました。

Goalieは岡山国文祭ロボットの祭典に参加中のため、Playerのみの参加となりました。

少年、少女にロボットの説明をしました。ちょっと、難しい説明だったけど子供たちは興味津々でした。
送信者 ISGフェスタ2010

そして、みんな大好き人間対ロボットのPK対決です。
送信者 ISGフェスタ2010

な、なんて真剣な目!
送信者 ISGフェスタ2010



たくさんの方々のご来訪がありました。
楽しんでもらえたなら、幸いです。

11月6日、11月7日には、学研都市ひびきのにてひびきの祭があります。
こちらでもロボットデモンストレーションを行うので、奮ってご参加ください。

2010/10/10

ds+ (Drawstuff Plus) 公開

ds+(Drawstuff Plus)はODE付属の3D描画ライブラリdrawstuffを高機能化したdrawstuff上位互換ライブラリです。

オープンソースで開発されていますので、誰でも自由にソフトウェアの改変や再配布をすることができます。ライセンスはBSD/LGPLです。

特徴:
・メニューを日本語化
・表示設定の自動保存
・全画面表示
・グリッドの表示/非表示
・テクスチャにビットマップ画像(.bmp)を採用
・フレームレート固定機能
・マウスホイールによる視点移動
・文字列の描画
・高精度タイマー
・サウンド(.wav)再生
・ジョイスティック入力
・CtrlやShiftなどの仮想キー入力
・モデルデータ(.x)読み込み
・トラックバー実装
・背景色、ウィンドウタイトルを変更可

2010/10/03

イオン若松 学園祭

今年もひびきの祭のプレイベントとして、イオン若松にてロボットのデモを行いました。


来月6,7日には「ひびきの祭」が開催されます。

今回のデモには無かった「ロボットの操作体験」も予定しています。

みなさまのご来場を心待ちにしています。