2008/11/15

ソフト班の紹介

皆さん、こんにちは。

ソフト班shinpukuです。

最近 機械班の人が頑張ってブログ更新しているので僕も書いてみます。

ソフト班についてちょっとご紹介させていただきます。

Hibikino-Musashiのソフト班は
・行動班
・通信班
・ビジョン班
・ゴーリー班
といった構成になっており、メンバーが分担してプログラムを書いてます。

ロボットのような複数の要素から成るシステムでは、画像処理の部分が行動に影響したりすることもあるので、一人が複数のパートを掛け持ちするということも珍しくありません。

僕の場合は行動や通信のプログラムに加えて、シミュレータを作ったり、Wiiリモコンをハックしたりしているわけですが…。下の画像は今制作中のシミュレータのスクリーンショットです。



こんな感じにゴーリーに可変ギミックを搭載すると面白いんじゃないかという声を受けて、ゴーリー班の先輩と協力して作りました。

まぁ、このようにソフト班は日々プログラミングや新しい技術を学んでいるわけですよ。

いろいろな人の論文を読んだり、新しいアルゴリズムを考えたりと、地味な作業が多いのですがとても楽しくやってます。

0 件のコメント: